Blender講座5月27日分初心者向けの内容詳細内容Blenderは作業内容に合わせた画面構成が用意されている(例:質感はシェーディング・表面に柄を描くときはテクスチャペイント)画面がおかしくなったらレイアウトタブを押すと直る__3Dの表示方法・ソリッドが標準。3Dプリントするときは一番よく使う・一番左のワイヤーフレームは、表面から分からないものを選択するときや、部品の重なりを確認するときに使用する。右から2番目がマテリアル。ソリッドより綺麗にでる。一番右がレンダーモード。一番綺麗だが画面が重くなる。__ビューポートは、オブジェクトの種類に関わらす、アルファベット順に並ぶ。名前をつけるときはバラバラにならないよう注意。検索窓でオブジェクト名から探すこともできる。__中ボタン 回転Shift+中ボタン(てのひらボタン) 移動中ボタンホイール(虫眼鏡ボタン、中ボタン+Ctrl) 拡大縮小__正面と真横だけでなく、回しながら見ていくと形が歪になりにくい__プリファレンス→キーマップ→3Dビュー内のTABでパイメニューをチェックすると、TAB長押しでパイメニューが出せるようになる__3Dプリンター用ソフトや、スライサー(印刷前のサポート位置の処理用ソフト)は、日本語の文字を認識しないので、ファイル名に日本語を使わない癖をつけておく。ソフトが落ちたり、データが破損したりする危険がある。(アンダーバーは使えるが、ハイフンは厳しい、拡張子以外ではピリオドは使わない方がいい)__入力→キーボードのテンキーを模倣にチェックを入れると、テンキーがなくても視点移動しやすくなる(そのかわり、編集モード123で点辺面モードの切り替えができなくなる)__複数選択 shiftループ選択 Alt全選択 A選択反転 Ctrl+Iビューポートで右クリック→選択部分に関するメニュー__サークル選択は、ペンのようになぞった部分が選択できる__ブレンダーの右下に統計を出したい場合は、右下を右クリックしたときに出る「シーン統計」にチェックをいれる__Deleteでは即時削除、Xでは確認後削除__G 移動R 回転S 拡大縮小T すべて__・白い丸で囲われた状態で移動すると、視点に対する自由移動になる・矢印は座標に合わせた移動・四角は底の2辺に合わせた移動で、一辺は固定になる_数値入力はTabキーで次の項目に移動できるたたむ 2023.6.4(Sun) 11:21:01 blender edit
初心者向けの内容
Blenderは作業内容に合わせた画面構成が用意されている
(例:質感はシェーディング・表面に柄を描くときはテクスチャペイント)
画面がおかしくなったらレイアウトタブを押すと直る
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3Dの表示方法
・ソリッドが標準。3Dプリントするときは一番よく使う
・一番左のワイヤーフレームは、表面から分からないものを選択するときや、部品の重なりを確認するときに使用する。
右から2番目がマテリアル。ソリッドより綺麗にでる。
一番右がレンダーモード。一番綺麗だが画面が重くなる。
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ビューポートは、オブジェクトの種類に関わらす、アルファベット順に並ぶ。名前をつけるときはバラバラにならないよう注意。
検索窓でオブジェクト名から探すこともできる。
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中ボタン 回転
Shift+中ボタン(てのひらボタン) 移動
中ボタンホイール(虫眼鏡ボタン、中ボタン+Ctrl) 拡大縮小
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正面と真横だけでなく、回しながら見ていくと形が歪になりにくい
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プリファレンス→キーマップ→3Dビュー内のTABでパイメニューをチェックすると、TAB長押しでパイメニューが出せるようになる
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3Dプリンター用ソフトや、スライサー(印刷前のサポート位置の処理用ソフト)は、日本語の文字を認識しないので、ファイル名に日本語を使わない癖をつけておく。
ソフトが落ちたり、データが破損したりする危険がある。
(アンダーバーは使えるが、ハイフンは厳しい、拡張子以外ではピリオドは使わない方がいい)
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入力→キーボードのテンキーを模倣にチェックを入れると、テンキーがなくても視点移動しやすくなる(そのかわり、編集モード123で点辺面モードの切り替えができなくなる)
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複数選択 shift
ループ選択 Alt
全選択 A
選択反転 Ctrl+I
ビューポートで右クリック→選択部分に関するメニュー
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サークル選択は、ペンのようになぞった部分が選択できる
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ブレンダーの右下に統計を出したい場合は、右下を右クリックしたときに出る「シーン統計」にチェックをいれる
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Deleteでは即時削除、Xでは確認後削除
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G 移動
R 回転
S 拡大縮小
T すべて
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・白い丸で囲われた状態で移動すると、視点に対する自由移動になる
・矢印は座標に合わせた移動
・四角は底の2辺に合わせた移動で、一辺は固定になる
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数値入力はTabキーで次の項目に移動できる
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